おすすめの日本酒

美味しい日本酒を探す旅は遠い。4合瓶で1500円から3000円あたりの価格帯のを探して飲む。

日本酒の場合は高いもんはだいたいうまいからわかりやすいと言えばわかりやすい。しかも、いくらプレミアついてもせいぜい5千円から1万円なので、ウイスキーやワインのプレミアと比べるとお財布に優しい。日本の料理にあう。

私は一晩で三合は飲まないと気が済まないのであまりコスパは良くない。二日酔いもする。でも好き。

「姿」「仙禽」「磯自慢」「獺祭」「山法師」あたりが好み。

 

・「姿」

栃木の地酒 杉並木 飯沼銘醸株式会社

http://www.cc9.ne.jp/~suginamiki/s_sugata.html

フルーティにして、スッキリ、香りがとにかくいい。女性や初心者におすすめする地酒ナンバー1。メロンのような香りがとにかくいい。

 

・仙禽

栃木の地酒 株式会社せんきん

https://niigata-hasegawaya.shopinfo.jp/posts/1414165 (ホームページがないので説明のサイト)

酸味のうまさを知った酒。ジューシーさという表現がよくわかる。「姿」も栃木なように日本酒の今は、栃木が熱いと感じている。ホームページやツイッターなども停止、廃止しているところから、ネット広告を制限しているように思われる。獺祭のような一気に広がるのをよしとしていないのか、酸味を重視とした作り方では一気に拡大できる製造方法ではないと思われる。人に教えたくないが、今まで飲んだ中で一番うまい酒と言えばこれだと私は勧める。

 

・磯自慢

静岡、焼津の地酒 磯自慢酒造株式会社

http://www.isojiman-sake.jp/

香りとうまさ、水のように、食事に合わせるのにも良い、値段が高め、品薄。静岡住みなので酒蔵併設の小売部に直接買いに行く。なので、流通に行かないので保管、鮮度は最高峰。酒粕はとにかく香り良し、うまい。これの酒粕をつまみに日本酒を飲むと最高にうまい。かやのみでも取り上げられたが、だんだんプレミアム化してきてちょっと困ってる。でも酒蔵に直接仕入れているので手に入らないことはない。

 

・獺祭

山口の地酒 旭酒造株式会社

https://www.asahishuzo.ne.jp/

もうすっかり全国区でうまい日本酒と言えば、な銘柄。エヴァ新劇場版でも出てきたね! 私のおすすめは獺祭の酒粕! これの酒粕を牛乳入れて電子レンジで温めて、まぜまぜするのがうまい。最高にうまい。酒粕でも香りはそのまま残ってる。

今の吟醸香最高!な流行にもっとも乗った銘柄な気がする。設備も最新鋭らしく、広告も流通も大企業な感じ。金はあるけど、新規開拓する気力ないときに飲む酒。

 

・山法師

山形の地酒 株式会社 六歌仙

http://www.yamagata-rokkasen.co.jp/index.php?FrontPage

大学時代に父が買ってきた地酒で、一番初めにうまいと思った日本酒。これきっかけに地酒を漁るようになった。フルーティでスッキリ。それまで紙パック日本酒の飲み比べなどしていたが、これを飲んだ以降アルコール添加は一般的にはあまり美味しくないのだと結論づけた。

 

「仙禽」の影響で酸味のある日本酒を探す日々。ジューシーなの飲みたいなぁ。